運動会を終えての感想をいただきました①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

越谷の2軸感覚かけっこ教室、越谷BASE松田です。

かけっこ教室参加の皆様の声

<運動会を終えて>
==ここから==


Fさん
80m走もリレーも1位になりましたよ!!すごいです。変な走り方は相変わらずですが、以前よりはとてもとてもスムーズな姿勢になってきていました。ありがとう!!!

 


Wさん
昨日報告しましたが、1等でした!
本人は、スタートのやり方と、サバ缶を思い出して走った‼と言っていました。
私から見ても、今までで1番真剣な走りだったと思います。
自信がついたようで、走り終わった直後はジャンプして喜んでました!

 


Tさん
結果は4位/6人中
【子供の感想】
スタート意識できたけど頭はすぐ上がってしまった気がする。
来年は2位か1位狙いたい。(日記にはお父さんともうとっくんなんてワードもチラリw)
【親の感想】
去年までは負けても「足速くないしぃ」だったのが来年は順位を上げたいだの運動会終わったあともちょっと走りたいだの意識的に大きな変化があってビックリ。
ある意味、順位より大きな成果を感じました!
フォームもリズムよく1レーンもあってか終盤20メートルはペースも落ちずにむしろ他の子より速く見えました。

 


Tさん
練習の成果がでたようで2位でした。
本人はスタートダッシュがよかったと言っていました。
スタートダッシュは一番でカーブを曲がりきるところまでは断トツ1位でしたがやはり最後の直線で2位になりました。
しかし本人は1位との差がほとんどなかったようで、あと少しだった❗と言っていました。
練習の成果が出て速くなったのだと思います(笑)
これからもよろしくお願いします😃

 


Sさん
足を大きく上げて上から~腕を90度に曲げて~を気を付けていたそうです。
カーブから、これから直線で気合い💪!と思ったら、足が体についていかなかったそうで・・・よろめき、手をついてしまった!とこのと。

 


Sさん
かけっこの順位は4位でした。
本人は「くやしい。速くなりたい」と言っていました。
お昼ご飯のあと、 「集合におくれちゃう~!!」と言いながら私たちの元を走り去った娘のかけっこの速いこと(笑) もともと、感受性が強くて、競争よりも、なんでも楽しくやりたいタイプ。負けるの嫌だから最初から無理だと思うと、あきらめちゃったりもします。
負けず嫌いの裏返しだといいんですけど(^^; 結果は4位だったけど、以前より普段走るスピードはアップしてるというのが結論です。

 


Nさん
リレーの選手組の次に50mのタイムが早かった組の中での勝負でした。
水曜日の練習では3位だったそうで、目標はカーブの時に線をはみ出さず、かつ線にとらわれず走ること。 先生に教えていただいた、目線だけ下、そしてスタート時に重心を前足に、を意識して、あとは思いっきり走る!順位は気にせず、先生から教えてもらった事を1つでも出来ればいいよね、と送り出しました。
結果、見事に1位✨ あの嬉しそうな笑顔が忘れられません😌
本人に感想を聞きました。

・走ってみて、先生に教えてもらったリズムと、走り方が似ていると気付いた
・サバ缶の話がとても分かりやすかったからイメージしやすかった

私から見た感想
・スタートの練習がとても役に立ちました。今までのスタートと比べるととても素早いスタートが切れていました。
ストライドが大きくなり、ダイナミックなフォームになりました。昨年のと比べて明らかに違います。
・肘が最後の方伸びてしまっていました。常に肘を曲げてを身に付けたいと思います。

長くなりましたが、先生のおかげで親子共々目標をもって頑張る事の素晴らしさを実感できて、感謝です。
ありがとうございました😌✨


Nさん
☆徒競走
2位。スタートの姿勢は良かったが、出だしを飛ばしすぎでサバ缶を若干忘れていた感じあり。ゴール間際の失速感があった。
☆リレー
4位でバトンを受け取り3位でつなげる。
コーナーで抜かそうとした際、前走者にぶつかり転倒。その時点では4位のままだったものの、バトンを落とした前走者を抜き、3位でつないだ。

あきらめずに走りきれた。
かけっこ教室に参加して、見違えるほどフォームがきれいになり、実際走りが速くなった。本人も速く走れる自信がついたように見受けられる。

今までは1位でもなくて良さそうな雰囲気だったが、頑張った分、二位に甘んじた徒競走とうまくいかなかったリレーが悔しかったようです。
悔しいと思えたことが大きな成長だと思う。


Sさん
フライング気味だったけど1位!
運動会の50mの直前にシコ踏んだって言ってた(笑)


Kさん
去年に引き続き1位です。かけっこ教室のおかげ !

 


Mさん

徒競走2位。

歩幅をおおきく、かかとに力をいれる、リズムにのるを意識しました。
リズムは最初うまく、行ってたけど後半、後ろから人が迫ってきて焦りが出たのか合わなくなってしまった。

かかと重心もその狂いからつま先に力がかかってしまった。 けど、おおまたで走りました。

リレーも同じようなこと言ってます。

親から見て。
歩幅が大きくきれいな走りでした。
後半の焦りは、力が入ってしまったからかもしれません。
リラックスして走ることを自然と身につけたらペースを掴めそう。
長い距離の持久走が楽しみ。

 

==ひとまずここまで==
みなさん、嬉しい報告ありがとうございます。
順位にとらわれず、いい走りができたらそこを全力で褒めてあげる。

 

悔しさや嬉しさを味わい、次に向かう気持ちを持てた。

 

フォームを意識するようになる。

 

こういった気持ちを作れたら、今の時点では十分!合格ですよね!
いやー、ますます、やる気出て来ました(^^)

 

一つ前の記事

運動会を終えて

 

関連記事

50m計測結果

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*