セルフマッサージ個人レッスン!


越谷で最もセルフケアに力を入れている(と思う)、

整体コンディショニング越谷BASE松田タカシです。

さて、毎週火曜日に行っている、

家事に育児に頑張る

女性のためのセルフケアマッサージ教室

 

先週と今週は参加者がお一人でしたので、2週連続2コマ受講で

マンツーマンでみっちり行いました。

1週目は肩こりと腰痛の筋膜リリース

2週目は足のむくみとヒップアップ

ヒップアップについては、なんと、ウォーキング指導が付いてきます。

受講されたGさんは先月のACHA ACHAイベントでワンコイン整体を受けてくださった方で、
セルフケアに興味をもって、受講してくださいました。

慢性の運動不足のようで、筋膜リリースかけるたびに

 

苦痛の表情を浮かべ(笑)

 

それでも、終わるたびに、軽くなり、スムーズになった自分の体に驚かれていました。

 

このマッサージ教室の特筆すべき点は、

・自分では絶対できないレベルのリリースをできること

そして、
・自分では絶対やりたくないくらい、痛いこと。

体験しないとわからない、痛みと気持ちよさのハーモニー。

コンディションにもよるので、ひたすら気持ち良い方もいれば、そうじゃない方もいます。

画像のように、いろんなポーズでやるので、姿勢保持で筋肉痛になる方もいます笑。

 

そして、4月より追加メニューとなった

ウォーキング指導。

これは、ヒップアップとセットになっています。

 

正しい歩き方はお尻をしっかり使います。

しかし、多くの女性がそのように歩いていません。

前に進むためにアクセルとなる筋肉よりも、

ブレーキになる筋肉ばかり使って歩いているのです。

 

アクセル踏みながらブレーキ!

 

そんな歩き方の人は努力感と力感がありますから、ただ、歩くだけなのに、めちゃくちゃ体力を消耗しているか、歩いてる割りにまったく前に進まないのです。

 

この教室ではお尻、そのほか、足が綺麗に見える筋肉をほぐし、、正しい体の使い方で正しい歩き方を行います。

 

体が快適な状態で歩くことに意味があります。

腰が痛くて傾いて歩いてる人にウォーキング指導しても意味がないのと一緒です。

体は今ある状態にしか適応しませんからね。

 

Gさんスジの良い方で、

骨盤後傾、トボトボ歩きから、

モデルさんのように、颯爽とリズミカルに歩けるようになりました。

 

あとは継続ですね。

 

頑張ってくださいね!

 

来週のセルフマッサージ教室は

足のむくみのリリースです!

 

松田タカシ

 

 

 

 

 

返信を残す

必須項目には印がついています*