2017年 6月 の投稿一覧

かけっこアタック(アリオ柏)

本日、アリオ柏にて

日本ランニング協会主催のかけっこアタックの講師を勤めさせていただきました!

11:00
13:00
15:00
の3回
陽が出たり引っ込んだりでしたが、暑かった!

参加者のほとんどが当日申し込み、ふたを開けたら未就学児童が多かったので、
内容は出来るだけシンプルに。
それこそ、その場で内容を修正しながらすすめました。

 

普段のカリキュラムのスタンスは動き作りを重視しておりあまり目先の結果は追いません。

今回は単発のお仕事なのでそんな悠長なことばかりいってられません(^^)

練習前と練習後に25mの計測をするので、できればすぐに結果も出して走ることの楽しさやきっかけにしてほしいですから。

 

走ることに必要なところはしっかり刺激しつつ、
マイクを通して、
姿勢のことや、
これは日常でもできますよね〜〜とか、

けっこう喋りました。

 

親御さんに向かってです(^^)

 

 

結果としては
タイムを大幅に更新した子どもがたくさんいました!

でもタイムが落ちる子、変わらない子もいました。

これは練習をすぐに生かせる子、
指示を出すとかえって動きが硬くなる子、
練習の影響を受けていない子などの差ですね。

こればかりはしょうがない・・・。

どれか一つでも継続してくれると嬉しいです。

子どもたちの熱中症にも細心の注意を払いながら、無事故で終わりました。

ランニングアドバイザーの仲間である、土屋さんや協会のサポートも助かりました。

また、お声かかりましたら、ぜひやらせてもらいます。

ありがとうございました。松田タカシ

 

越谷BASEかけっこ教室も無料体験からどうぞ〜!

↓ 一番下 ↓

 

=かけっこアタック写真集=



 

 

 

 

 

 

 

=25Mタイム走り書き=

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリオ柏にてかけっこアタック!

 

イベントページ↓

http://www.sevenpark-ario-kashiwa.jp/web/event/7c026cf0-7138-4b28-97e8-3ad93cd3e049.html

 

イベント

『日本ランニング協会 かけっこアタック 君が主役だ!レッツ・チャレンジ!』

千葉県柏市のアリオ柏にて開催します。

わたし松田孝司と、同協会のランニング・かけっこアドバイザーの土屋彰さんでやります!

▼かけっこ教師によるレッスン(45分)

▼25m走計測(15分)     計60分
近年、子供達の『運動能力の低下』や『肥満児の増加』『姿勢の問題』がささやかれています。
その中、日本ランニング協会は、子供達に向けた安全で楽しく正しい指導を行っています。
単に『かけっこを速くする』というだけではなく、姿勢を育て、身体を育て、学習力や創造力、自立心も育てることを基本としています。
詳細:講師紹介/ウォーミングアップ/レッスン(姿勢・身体の使い方)/25m走測定/クールダウン
参加費:500円(税込)

▼お申し込みはコチラ

※当日の天候、交通事情により、イベントの時間・内容・場所が変更になる場合がございます。

 あらかじめご了承ください。
柏市の皆さま、宜しくお願いします。
元気に楽しみましょう!!
松田孝司

ここに決めました。美容院GRANT

北越谷の足から体を整える整体サロン越谷BASE松田です。


同じ北越谷にある美容院GRANTさんで髪を切ってきました。

 

オーナーの岡田さんに担当していただきました♪

ヴォーグの表紙??

ありがとうございます。

 

僕、絶壁なので、美容院、床屋に行くと、

後ろボリューミーに!

と注文をつけていたんですけど、実はそういうことでもないとのこと。

説明を聞くとなるほど〜。

髪質、くせ、手入れなど適切かつ細やかにおしてえもらい、

土台が大事ですよね的なお話。

 

整体と同じだなーと感心しきり。

一言で言うと、職人カタギの人です。

 

カットの塩梅も大満足。
男前にしていただきました。
マユもバッチリ♪

どや!白髪散らしてくれた♪

 

オーナーの岡田さんは、3月から越谷BASEにいらしてくださっているクライアント様で、当店の取り扱っているインソールSUPERfeetの愛用者でもあります。

立ち仕事の方には相性の良い、インソールです。

 

岡田オーナーは実は10年以上前に僕が通院していた美容院の当時の店長さん。

3月にネット予約で初めて施術に入らしたときは、最初はお互い、認識していなくて、

途中から、あれー???あ〜〜!
なんか知ってる顔だぞ〜?みたいな感じで判明しビックリ笑。

 

その数日前に仲良くさせてもらっている北越谷のリラクゼーションサロン39RAKURAKUの大造さんからもGRANTさんのことは聞いていたので、

噂してたGRANTの人が来たわ、知り合いだったわ、で本当に世間は狭いなーと。

 

元々の僕の行きつけは世田谷の友人のお店。
越谷に引っ込んで以来、東京には足は向かず・・・
近場はいつも場当たりで、なんともピンと来るところはありませんでした。

 

久々にお付き合い抜きで通おうと思った美容院。

素晴らしい時間をありがとうございました。

 

松田タカシ

 

GRANT北越谷店
埼玉県越谷市大沢3-8-32 ステラポラーレ1F
TEL:048-970-5007
受付9:30~20:30 (カット最終受付19:30)

小麦工房ひつじやっと行けたよ。

北越谷の足から体を整える整体コンディショニング
越谷BASEの松田タカシです。

小麦工房ひつじ

やっと買いに行けました。

場所は大沢の住宅街の中にあるのでわかりにくいですが、郵便局の並びなので、近くまで行けば、必ず到着できます。

先月の越谷のイベントachaachaアチャアチャ3で初めて知り、評判も聞いてました。かわいい外観。パン屋なのにパンと書いてない。うちと同じ笑。

 

むき出しの梁はそのまま手を加えず。天井高いのはいいですね〜。

 

一番人気のベーグルサンド。買いました(夜いただきます!)

今日はフルーツの挟んだパンがイチゴ入りはラスト、とのことで頂戴しました。

甘すぎず、素材を生かしてます。

よく見るとワインが!

店内はイートインもあり、お酒にも合うパンなので、夕方にちょい早の一杯もできますね。

 

次はこれを狙います。

 

キーマカレーのサンドイッチ。チーズのカリカリとキーマが絶妙でした!

 

 

店主の川野辺さん。

素材にこだわり、店主が丁寧に作っているパン。

ボリュームもありますので男性でも満足♪

素材にこだわるお店は意外と量が少なくて、お高め・・・が多いので、

ボリュームは男目線は大事です。

 

北越谷、大袋エリアの方におすすめです!


店名 小麦工房ひつじ
住所 埼玉県越谷市大房943-7
交通手段 東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)「北越谷駅」東口より 徒歩約15分
map
https://goo.gl/maps/KMrQtsxVrR62

営業時間 10:00~18:00
定休日 火・水・木
休憩スペース 3席
駐車場 無し

facebookはよく更新されてます。
https://www.facebook.com/komugikobo/

運動会明けのかけっこ練習!

越谷BASEかけっこ教室です。

運動会明けの日曜日。総勢13名のキッズたちが集まってくれました。

おどろいたのが、みんな走りがやたらまとまっていたこと!

なんの手品かと思いました。

運動会という本番がなにか、ひとつの心理的な作用になったのか?はたまた身体的に?

百の練習より、一の本番?(笑)

ほんとに不思議。知ってるかた、いたら教えてください。

運動会どうだった?楽しかった?
と聞くと、みんな、

「赤が勝った!」
「白で勝った」

あたしは赤、おれは白だと大盛上がり。

こどものモチベーションは
みんなで一緒に!
一致団結!

そういうのが大切なんだな。

さて、今日からまた、仕切り直しで、基礎運動じっくり。体験のお子さんも二人♪

1部は準備体操から四股、ゆらゆらジョグ、スキップ、ホッピング、ハードル。

2部では新しい四股スクワットを試しました。膝抜きを経験していた子達はさすがに上手!

力を入れる練習ではなく、抜く練習。

体が自然と動きたがる動揺を殺さず活かす。

例えば必ず行うスキップでも、
蹴ることから意識を外す。
そうすると、蹴って進むよりも、振り上げ足をしっかり使うようになります。
これは地面反力をもらう感覚、体の協調性を高めるドリルになっています。

四股は股関節のニュートラルポジション、柔軟性の向上などに有効です。

世界のトップランナー、スプリンターのフォームを観察すると多く選手が、地面を蹴る足よりも、空中の足(遊脚)のひきつけ、巻き込み、振り下ろし方が推進力を作っていることがわかります。解剖学、バイオメカニクスの観点からもそれは明らか。

見た目は大差ないですが、蹴る動きと蹴らない動きとでは、やってる方としてはえらい違いです。蹴る力感覚えるとなかなか抜けないからここは大事です。

さて、きょうははじめてハードルを使いました♪

中心軸を外しながらのドリルは2軸感覚が養われます。手始めのドリル、割りといい感じでした。


どんなトレーニングが一番運動誘導するか?継続して検証を続けます。

さて暑さも本番。夏も楽しく一時間!よろしくお願い致します!

無料体験希望の方
日程はスケジュールよりご確認ください。

松田孝司