かけっこ教室課外授業『家族deハイキング』

昨日は一人で、栃木県のとある山に行ってきました。

ここはかけっこ教室の課外授業として、企画した、ハイキングをする山です。

3年前にたまたま見つけた山で、とにかく、家族で山登りには最高の山なのです。

 

いいところを羅列すると。

 


1、埼玉(越谷)からドアtoドアで1時間!とにかく近い!

2、低山で2時間の周回コース!

3、小さい山なのに山登りのおもしろさがぎゅっと詰まっている!


家族で自然に触れ合いたい、山登りしたいけど、

なんかハードルが高いと考えている方には、

山デビューにもってこいの山です。

地元の方に親しまれていますが、ほとんど混まない山なので本当はあまり教えたくない山です。

 

で、昨日、お昼過ぎに、のこのこ出発し(笑)、1時間で登山口に到着。

早速、ひと登り。
ひたすら登りなので案外きついですよ〜〜。

最初の山頂はこちら。

山の名前は伏せてます(笑)。

そして2つ目の山頂。

ここに気温計があるのですが、40度をさしてます。

いやー、ヤバイヤバイ。煮干しじゃなくて、ユデダコでもないや、
とにかく、暑すぎるので、とっとと下山。

時間はたっぷり余ってるので、間髪入れずに反対からも、もう一回登りました。

僕の場合、基本早足で行くので大体、30分前後で終わります。
みんなで休憩しながらだとやっぱり2時間以上かかると思います。

一通り、コースも再確認できたので、みなさんを安全にガイドできると思います。

当日はハイキングが終わったら、同市内でBBQです!

当日が楽しみです。

帰りの車の中で、群馬県館林、栃木県佐野市あたりが今年の最高気温37度だったと!
今日の山は実はこのあたり。

高いところだから、少しは涼しいかとも思いますが、無風で、低山なので強烈な暑さでした。
ただし、山の中は基本的に木陰なので、涼しいですので、参加される皆さんはご安心を。

 

楽しい1日になると思います♪

 

 

松田タカシ

返信を残す

*