2017年 8月 の投稿一覧

トレイルランレースの最高峰!UTMBに向けて!

足から身体を整える越谷BASEの松田です。

 

昨年まで勤務していた都内の整体院時代からのクライアント様Sさん。

トレイルランニングレースの最高峰と言われる、UTMBに来週出場します!

ランニング障害オンパレードっだったSさんがすっかり故障もなくなり、UTMBだなんて、嬉しさハンパではありません・・・。
羨ましさはその10倍くらいです笑。

UTMBとは(ウィキからコピペ)

ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(: L’Ultra-trail du Mont-Blanc=リュルトラ・トラーユ・デュ・モン・ブラン)はUTMBと略称され、フランスの東南部にあるシャモニー=モン=ブランで毎年8月末に開催される、ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランを取り巻くフランススイスイタリアにまたがる山岳地帯を走るトレイルランニングの大会

100Mileレースです。168kmオーバー!

2日間に渡って、自然の中を走り続ける、過酷なウルトラレース。

レース前のコンディショニングとして、全身をじっくり調整させていただきました。

モンブランまで付いて行って応援したいけど、当然いけませんので、

GRIDフォームローラーに託しました!


以前にレッスンを受けていますが、復習+疲労が溜まるポイント押させて、再確認!

これで毎日疲労を取り、最適な状態で当日を迎えられるでしょう♪

風邪や胃腸のトラブルはくれぐれもお気を付けください!

そしてアフターシューズとして、

SUPERfeetサンダルもご購入!
サイズあって良かった!

GRIDフォームローラーレクチャー、SUPERfeetサンダル、渾身のコンディショニング!

お渡しできるものは全てお渡ししました!

最高のレースに!

完走してください!!

全力応援!!

 

越谷BASE 松田タカシ

 

 

トリガーポイント・パフォーマンス・セラピーとは

SUPERfeetサンダル情報!使用感など

越谷な夜に参加しました。

8月7日に地元越谷で定期開催している『越谷な夜』に参加させていただきました。

テーマは「力を抜く力が出る」です。

内力ではなく、外力を使って力を発揮できることを楽しくお伝えしました。

これは日常でも役に立ちますし、かけっこ教室でもこのエッセンスは取り入れています。 

動画がfacebookにアップされています。facebookはこちらのblogよりたくさんしようもないことも含め、投稿しています😁
この機会に、いいね!を押してフォローしてください!
https://www.facebook.com/ragtakashi.m/videos/1439939899420283/“>パフォーマンス動画

 

越谷BASEかけっこ教室とは?

越谷BASEかけっこ教室のコーチの松田タカシです。

当教室はすべての運動の基礎である、かけっこ、走ることの楽しさを伝える教室です。

運動が苦手な子、足が遅い、フォームがバラバラなど親御様の悩みはつきません。

でも専門的に見ると変なフォームも意外と正しく動いていたり、一見良さそうだけど怪我をしやすい動きだったりすることが多々あります。

小さいうちから速さを求めると速い遅いだけが運動の判断基準になり、力んだ、怪我をしやすい癖がついてしまいます。

今大切なのは、リラックして、リズミカルに全身をうまく協調させて動けることです。

足が遅くてもリラックスしていい動き方をする子は目一杯褒めます。

力を抜くことで重力や地面からの反発する力を利用し、合理的に効率よく動けるようになるからです。

ちなみに理想のフォームは短距離ならサニブラウンハキーム選手。力みがなく、縦に横に前に後ろにたわみ、はずむ最高のフォーム。
ボルトが後継者として認める逸材!

そんなアフリカンの血が混ざってる選手なんて参考になるの??
と思うでしょう。

うちのかけっこ教室の子どもたちはみんなサニブラウンハキーム選手のように走ってます!

その秘密は?

気になる方はぜひ無料体験に参加してみてください(  ̄▽ ̄)

そして、一番大切なのは、他人との比較ではなく、走るって楽しい!と感じることです。

当教室では基礎運動(ドリル)を重視します。
多感なこの時期にいろんな動きを経験することでこれから先、運動、部活を選ぶときに役にたちます。一度経験している動きは体は忘れません。

そんな教室を目指し、私自身も日々工夫してメニューを組み立てています。

参加までの流れについてご確認ください。

かけっこ教室参加方法
まずはスケジュールより日程を選び、LINE@越谷BASEかけっこ教室を友達登録。
メッセージにて
お子様のお名前、学年、希望日程をお知らせください。
おってコメントいたします。

スケジュールはこちら

LINE@はこちら

9月から始まるクラス分けについて

日曜日BASICクラス(9:15〜)
対象:年長〜小学2年生まで
内容:ゆっくり丁寧に簡単に、基礎運動を重視、負荷は少なめ、楽しさ>体力向上

日曜日ADVANCEコース(10:30~)
対象:小学3年生~6年生まで
内容:テンポよく手際よくレベルあげて、基礎運動を重視、負荷は高め、楽しさ+体力向上

火曜日夕方、土曜日共にMIXクラス
対象:年長~小学6年生まで
内容:参加者のメンツによって調整

補足
BASICとADVANCEに関しては入部したてはBASICが望ましい、器用さの有無、体力の有無、兄妹での参加などは考慮し往き来できるものとします。
現状はBASIC参加者が多いため、希望通りにならないこともあります。明確な線引きは正直ありませんが言葉の理解度の開きを解消する目的が大きいとお考えください。

スケジュールはこちら

LINE@はこちら

かけっこ教室ハイキングイベント終了!

越谷BASEかけっこ教室の松田です。

先日の8月11日山の日に

課外授業として栃木県の大小山にハイキングに行って来ました。

前日から曇りと雨がグズグズ繰り返し、どうなることかと思いましたが(汗)。

 

結構きつい登りが続きましたが、ワイワイ、みんなで登るときつさよりも楽しさが勝りますね。

辛い、なんて一言も誰も言いません。(大人はどうでしたかね笑)

ところどころ、水分補給、ペース合わせで、足を止め、山頂や展望台ではお約束のヤッホー!

木段、岩場、鎖場、洞窟などもう、もりもりの山です。

最後まで、危険もなく、楽しく終わりました。

今回はかけっこメンバー2年生以上で募集しましたが条件付きで下の子が年中さんのお子さんも一緒に登りました。

2時間のハイキング、なんと笑顔でやりきりました。

将来が楽しみなお嬢さんです。。

今回の初、イベント。

大成功でした。

楽しいってやっぱり大事!そして仲間と一緒にというのも同じくらい大事!

 

かけっこ教室もそんな風に開催し続けたいと誓ったのでした〜!

次回は10/9にまた、大小山いきます!

かけっこメンバーのみなさんふるってご参加を。6家族限定先着順!すぐ定員なりますよー。

 

=ハイキング写真集=一番下に動画あり。

今回の山は栃木県足利市の大小山。隣の妙義山も縦走する周回コース。コースタイムは2時間のハイキングコースでした。

 

 

 

 


 

最後のくだりで突っ走る!!

ジグザグに走るといいよとやって見せてから走らせましたが、男の子は直滑降(笑)

女の子は上手に早足で駆け下りました!

 

今週の日曜日は、

第1回元荒川親子でナイトラン開催です。

いろいろ楽しいかけっこ教室は年長から小6まで受け付けています。まずはLINE@に登録を。

 

 

 

8月のお知らせ


足から身体を整える整体コンディショニング、北越谷の越谷BASE松田です。

7月もあっという間に終わりました。

イベントなども声をかけていだだき、施術も多くの方にさせてもらいました。

ありがとうございます。

 

さて、こどもたちは夏休み!

羨ましいですね\(^_^)/

娘にも元気に遊んで呆けて過ごしてほしいですワラ。宿題もね。

 

 

<8月のお知らせ>

・8/11(金)12(土)は連休をいただきます

・かけっこ教室は年長から小学3,4年まででしたが、あらたに5,6年生の受け付けをはじめました。冬までは基礎練習にあわせて持久力をつける練習が増えます

・火曜日の女性のためのセルフマッサージ教室は終了、お好きな時間で開催のみとなりました。個人でもグループでもメッセージなどで依頼してください