越谷BASEかけっこ教室とは?

越谷BASEかけっこ教室のコーチの松田タカシです。

当教室はすべての運動の基礎である、かけっこ、走ることの楽しさを伝える教室です。

運動が苦手な子、足が遅い、フォームがバラバラなど親御様の悩みはつきません。

でも専門的に見ると変なフォームも意外と正しく動いていたり、一見良さそうだけど怪我をしやすい動きだったりすることが多々あります。

小さいうちから速さを求めると速い遅いだけが運動の判断基準になり、力んだ、怪我をしやすい癖がついてしまいます。

今大切なのは、リラックして、リズミカルに全身をうまく協調させて動けることです。

足が遅くてもリラックスしていい動き方をする子は目一杯褒めます。

力を抜くことで重力や地面からの反発する力を利用し、合理的に効率よく動けるようになるからです。

ちなみに理想のフォームは短距離ならサニブラウンハキーム選手。力みがなく、縦に横に前に後ろにたわみ、はずむ最高のフォーム。
ボルトが後継者として認める逸材!

そんなアフリカンの血が混ざってる選手なんて参考になるの??
と思うでしょう。

うちのかけっこ教室の子どもたちはみんなサニブラウンハキーム選手のように走ってます!

その秘密は?

気になる方はぜひ無料体験に参加してみてください(  ̄▽ ̄)

そして、一番大切なのは、他人との比較ではなく、走るって楽しい!と感じることです。

当教室では基礎運動(ドリル)を重視します。
多感なこの時期にいろんな動きを経験することでこれから先、運動、部活を選ぶときに役にたちます。一度経験している動きは体は忘れません。

そんな教室を目指し、私自身も日々工夫してメニューを組み立てています。

参加までの流れについてご確認ください。

かけっこ教室参加方法
まずはスケジュールより日程を選び、LINE@越谷BASEかけっこ教室を友達登録。
メッセージにて
お子様のお名前、学年、希望日程をお知らせください。
おってコメントいたします。

スケジュールはこちら

LINE@はこちら

9月から始まるクラス分けについて

日曜日BASICクラス(9:15〜)
対象:年長〜小学2年生まで
内容:ゆっくり丁寧に簡単に、基礎運動を重視、負荷は少なめ、楽しさ>体力向上

日曜日ADVANCEコース(10:30~)
対象:小学3年生~6年生まで
内容:テンポよく手際よくレベルあげて、基礎運動を重視、負荷は高め、楽しさ+体力向上

火曜日夕方、土曜日共にMIXクラス
対象:年長~小学6年生まで
内容:参加者のメンツによって調整

補足
BASICとADVANCEに関しては入部したてはBASICが望ましい、器用さの有無、体力の有無、兄妹での参加などは考慮し往き来できるものとします。
現状はBASIC参加者が多いため、希望通りにならないこともあります。明確な線引きは正直ありませんが言葉の理解度の開きを解消する目的が大きいとお考えください。

スケジュールはこちら

LINE@はこちら

返信を残す

*