2017年 10月 の投稿一覧

続:越谷市小学生陸上競技大会を終えて

 

 

前回の記事はこちら
越谷市小学生陸上競技大会を終えて①

 

 

この陸上大会の臨時コーチの話をいただいて感じたことを率直に書きます。

 

学校の先生は素人です

体育主任の先生方と最初の打ち合わせをした時に、

250人もの生徒に僕の目が行き届くわけがないと思い、

まずは教員の皆様に身体動作について少しでも理解してもらう方が効率が良いと考えました。

そして後日、2時間のワークショップを放課後の校内で開催して体験してもらいました。

 

その時の感想。

あ、ほんとに何も知らないんだ・・・
というのが正直な感想。

わかっているとは思っていないから開催したわけだけど、

僕からすると全く時が止まっている感じ・・・。

 

でもそりゃそうなんです。

そもそも小学校の先生方はオールマイティを要求される過酷なお立場で、

ただでさえ勉強、行事、生徒指導、、たくさんのことを抱えています。

専門的な身体動作のこと、機能解剖学のこと、最新のスポーツ化学の情報なんて、知らないのが当たり前です。

そんなこと知らないでもいいんです。本当は。

小学生は楽しく体を動かせれば十分で本来は強度を上げる必要なんてない時期です。

 

でも、越谷には年に一回の陸上大会があって、伝統的に力を入れている学校があります。

生徒よりも先生の方が力が入ってたりするわけです。

でも実態は、運動の素人である教員が陸上競技の専門指導をするんです。

そして短期間で突然ものすごい量の練習が始まります。

故障者続発はあたり前です。

今回の訴えとしては

スポーツ膝(多数)、シンスプリント(多数)、アキレス腱炎、有痛性外脛骨による炎症、過剰回内による足の痛み(多数)、腰痛などでした。

 

全てオーバーユース(酷使)での発症です。

 

オーバーユースにできること

 

結論から言うと、休めばいいんです。

やりすぎたら休む。小学生はあっという間に治ります。

 

治療者としては一時的な対処と緩和、回復の過程でのトレーニングを提案します。

パーソナルなら細やかにそれをする時間はありますが、今回はできなかった。

 

役に立ったツール“GRIDフォームローラー”

そこで小学校にGRIDフォームローラーを持ち込んで、故障者には使い方を教え、

休み時間にやるように伝えました。

桐生くんも使っているローラーです。

GRIDフォームローラーは僕の行き届かない時間を補うには申し分ない仕事をしてくれたと思います。

効果のほどは子どもたちも「かっるっ!!(軽くなった)」

とその場を飛び跳ねていました。

トリガーポイント・パフォーマンス・セラピーとは

 

ただ、治る見込みが遅れている子も何人か居て、

聞いてみると週末は休んでくれていると思ったら、バレーだ、ダンスだと今時の子どもは週末も休めない。。

 

結果としては当日まで痛みを残して迎える子たちが一定数いたのです。

 

選抜メンバーとしての責任感、本人のモチベーション、

少しでも良い選手を出して、結果を出したい先生の思い、

そもそも故障に対しての意識がとても薄い。

 

痛みの度合いが唯一の指標なはずなのに、本人が我慢して練習している。

表情を見ても、休ませるべきか、できそうなのかこちらではよくわからない。

痛みに強いのか、そうでもないのか、

メンタルが弱いから大したことないけど訴えが誇張する子、

どうしても練習がしたいから、めちゃくちゃ我慢している子、

それを判断するほど一人に時間はかけられないし、僕の立場では申し上げにくいところもある。

そんな葛藤がずっと続いていました。

 

 

問題はオーバーユース(酷使)だけではない

 

オーバーユースはない方が良いですが、昨今は習い事が多く、そうも言ってられない。

そんな中、故障する子どもとしない子どもの違いはなんでしょう?

 

もともと運動能力がある、センスがある子ども、

飲み込みが早い器用な子かどうかは大きいと思います。

 

でもその底上げをしてできるだけ体を本当の意味で動かせる子どもを増やすのがこの時期なのです。

つまり、オーバーユースの裏には

 

正しく身体を動かすことができない子どもが多い

 

という問題が隠れているのです。

だから負担が増すと対処できず壊れるのです。

 

子どもたちの大腿四頭筋はカッチカチです。

ふくらはぎの深層筋もゴリゴリです。

これは正しく身体を使っていないことで起こる悲鳴です。

 

指導者がいないこともおおきな原因でしょう。

 

学校に何かを求める前にできること

 

良いパフォーマンスに根拠があるように、ケガを誘発する根拠もあります。

それを知っているか、知らないかは大きな違いがあります。

体の構造、機能の基本の理解を深めてもらえれば、応用はいかようにもできます。

でもその大事な身体の使い方の基本となる指針は学校にはありません。

 

私が夏休み提案し、子どもたちに実践してもらったドリル。

最初からできる子はほとんどいませんでした。
でも子どもたちはもちろん、教師の皆さんもいつもと違うところに効いた様子も見られ、
慣れてくると上手にリズムよくできる子も増えてきて、手応えは感じました。

例えば

お尻や太ももの裏側を使えているか

踵かかとを正しく機能させているか

リズムよく動いているか

緊張と弛緩のバランス

こうしたことを地道な基礎練習で繰り返す必要があります。

そう言ったことを教えてくれるスポーツ教室を見つけたり、

親御さん自身も勉強することです。

 

日常に大きな原因がある

日々の生活で気をつけることはたくさんあります。

猫背のまま、スポーツが上達することはありません。

 

ご飯を食べる姿勢、

くつろいでる姿勢、

ずっと猫背ではないですか?

ふかふかのソファーでだらけてばかりいませんか?

そもそも運動不足になっていませんか?(学校の体育で十分と勘違いしないで欲しい)

 

猫背は骨盤後傾を作ります。

骨盤は後傾癖がつくと筋、骨格のバランスはとても悪くなります。

運動するには骨盤は前傾です。

それを作るのは肩甲骨、つまり姿勢です。

 

我が子の普段の姿勢。

良い姿勢は良い心、良い運動と連鎖します。

もう一度そこにたちかえって欲しいと思います。

 

最後にまとめ

 

子どもの故障のケアを通して、

オーバーユースさせることの問題

義務教育化では身体の専門家がいない問題

適応できない子どもの身体の問題

が見えてきた。

そして各家庭でできることはまずは良い姿勢です。

良い姿勢は良い心、良い運動を作っていきます。

 

 

僕としては

学校の中に根付くような、基礎運動のマニュアル、型があれば良いなと思っています。

型があれば先生の負担は無くなります。これ以上増やしちゃいけません!笑。

そのあたりは学校側にもお話しさせていただきました。

今後、ぼくに何ができるか・・・ムムム。

越谷市小学校陸上競技大会を終えて

越谷市小学校陸上競技大会。

雨の合間の奇跡の晴天の中、開催されました。


最高の青空!!
青いタータントラックにカラフルな各校のユニフォーム、みんなかっこよかった!眩しかった!

朝一で数名マッサージとテーピングで送り出し、

日中は選手に何かあった時のために、観覧席と選手待機場を行ったり来たりしながら、

トラブルも何事もなく、今日のお役は終わりました。

 

結果が出て喜ぶ子、くやし涙を流す子、淡々としている子、

参加した子どもたちみんな、いろんなことを感じているようでした。

 

応援として6年生は全児童競技場に駆けつけ、各校応援合戦を繰り広げていました。

うちの学校は、まとまってなかったなー笑。

無関心な子どもがいることはしようがないでしょう。運動嫌いな子もいるわけですし、選ばれないで悔しい子もいるし。

 

思えば、娘の通っている小学校のおやじの会経由でPTAから陸上コーチのオファーをいただいてから3ヶ月間。
あっという間でした。

実質は夏休み5、6年生向けに2週間の集中練習と、2学期に入って選抜メンバー向けに2週間の1ヶ月程度でしたが基礎運動のプログラムと、後半は故障者のケアをさせてもらっていました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな思いがありますが、縁がなかった高学年の子どもたちと仲良く話せるようになったことが単純に嬉しかったりしてます。

役に立ったかな〜。。。

先生の話ですと、

 

例年と比べて故障が少なかった

保護者からのクレーム(練習に対しての)がほとんどなかった

 

らしいです。故障者が多くて驚いてたんですが、マシな方だったとは・・・

どこまで役に立てたかわかりませんが、やれることはやりました。

詳しくは次のブログで書いてます。一番下↓

 

最後に決勝レースの動画アップします。スマホ撮影でイマイチですがご覧下さい。
100m女子の優勝タイムは新記録だったようです。
個人的には男子のハードルの上位2名の動きが素晴らしいです。この歳でこの動きができるなんて驚き。
2位はうちの小学校の子ですが、彼はハードルはまともに教わってません。
僕も、かかとでハードルを蹴飛ばすようにと頭を素早く上げる、くらいしか教えてません。
もうセンスだね。
このままハードル続けてほしいけどなんでもできるんだろうなこういう子は!

 

今回のコーチ業を通して感じたこと。
義務教育の中でこういった行事は先生と生徒にとっては大きなやりがいとともに、
いろんな問題もはらんでいることが中に入って見てわかった。
これは全学校に言える大きな問題。

続きは続編で↓

続:越谷市小学生陸上競技大会を終えて

10/18のお知らせ

お知らせ
明日は越谷市の小学生陸上大会の応援、サポートのため5時まで不在です。

 

子どもたちが悔いなく楽しく競技できますように!

 

松田タカシ

 

第2回大小山ハイキング

子どもたちにとって自然は最高のフィールドです。

そこに立ち、歩き、駆けるだけで普段感じることのできない

たくさんの感覚に五感がビンビン刺激されます!

 

さて、かけっこ教室課外授業!

第2回栃木県足利市大小山ハイキング楽しく登って来ました♩

今回は山伏と遭遇するというおまけもつきましたよ。

2時間で無事下山し、道の駅でランチをしてから
午後は第2ラウンド。
栃木県佐野市にある三毳山公園へ。
この公園は山をそのまま公園にしていて、楽しい遊具があるところまでは100mくらい登らないといけません笑。
本当は周回バスがありますが、タイミングが合わず、自力でまた山登り〜。
散々、遊んでまた自力で下山〜。

というわけで登山しまくりの1日になりました。
最高や〜。
来年もまた行くよ〜。

〜写真集〜
さあ出発!

なみあし基礎セミナーの実技講師として

なみあし身体動作を普及するため設立された

NPRI.動作改善普及センターの1級認定のインストラクターとして

先日、基礎セミナーの実技講師を務めさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NPRI.動作改善普及センターは
合理的でからだにやさしい動作法や歩行法を普及し、

多くの人々に勇気と健康、そして幸福をもたらす

という趣旨があります。

具体的に次のような目的で活動します

  1. 高い競技力を必要とするアスリートに合理的動作法を改善指導します
  2. 合理的な日常動作や歩行を普及し、人々の健康的で有意義な人生に寄与します
  3. 高齢者や障がいのある方に適した「からだにやさしい」動作法や歩行法を伝授します
  4. 女性のための美しく、かつ「からだに負担が少ない」歩行法を指導します

近日セミナー開催のお知らせをしたいと思っています。

 

身体ともっと対話をして

本当に体が望む動きを体現したい方。

もう少しお待ちくださいね。

松田タカシ