セルフマッサージ個人レッスン!


越谷で最もセルフケアに力を入れている(と思う)、

整体コンディショニング越谷BASE松田タカシです。

さて、毎週火曜日に行っている、

家事に育児に頑張る

女性のためのセルフケアマッサージ教室

 

先週と今週は参加者がお一人でしたので、2週連続2コマ受講で

マンツーマンでみっちり行いました。

1週目は肩こりと腰痛の筋膜リリース

2週目は足のむくみとヒップアップ

ヒップアップについては、なんと、ウォーキング指導が付いてきます。

受講されたGさんは先月のACHA ACHAイベントでワンコイン整体を受けてくださった方で、
セルフケアに興味をもって、受講してくださいました。

慢性の運動不足のようで、筋膜リリースかけるたびに

 

苦痛の表情を浮かべ(笑)

 

それでも、終わるたびに、軽くなり、スムーズになった自分の体に驚かれていました。

 

このマッサージ教室の特筆すべき点は、

・自分では絶対できないレベルのリリースをできること

そして、
・自分では絶対やりたくないくらい、痛いこと。

体験しないとわからない、痛みと気持ちよさのハーモニー。

コンディションにもよるので、ひたすら気持ち良い方もいれば、そうじゃない方もいます。

画像のように、いろんなポーズでやるので、姿勢保持で筋肉痛になる方もいます笑。

 

そして、4月より追加メニューとなった

ウォーキング指導。

これは、ヒップアップとセットになっています。

 

正しい歩き方はお尻をしっかり使います。

しかし、多くの女性がそのように歩いていません。

前に進むためにアクセルとなる筋肉よりも、

ブレーキになる筋肉ばかり使って歩いているのです。

 

アクセル踏みながらブレーキ!

 

そんな歩き方の人は努力感と力感がありますから、ただ、歩くだけなのに、めちゃくちゃ体力を消耗しているか、歩いてる割りにまったく前に進まないのです。

 

この教室ではお尻、そのほか、足が綺麗に見える筋肉をほぐし、、正しい体の使い方で正しい歩き方を行います。

 

体が快適な状態で歩くことに意味があります。

腰が痛くて傾いて歩いてる人にウォーキング指導しても意味がないのと一緒です。

体は今ある状態にしか適応しませんからね。

 

Gさんスジの良い方で、

骨盤後傾、トボトボ歩きから、

モデルさんのように、颯爽とリズミカルに歩けるようになりました。

 

あとは継続ですね。

 

頑張ってくださいね!

 

来週のセルフマッサージ教室は

足のむくみのリリースです!

 

松田タカシ

 

 

 

 

 

SUPERfeetサンダル”OUTSIDE”入荷!

SUPERfeetサンダル初入荷です!


まずは自分用にひとつおろしてみた。
足のサイズは実寸27弱なのでUS9(日本サイズ27)を発注。

 

ジャストサイズ!

 

かかとが高く見えますが、ヒールカップが深いので、実際はフラットに近い感じ。

載距突起(かかとの骨の一部)のサポート感はけっこう強く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはアーチが低いのでそれも含め
検証してクライアント様にもフィードバックしていきます。

 

SUPERfeetインソールの特長である、

1 深くて頑丈なヒールカップがかかとの脂肪層を包み込み足本来の衝撃吸収機能を最大限に引き出す

2 かかと周り(後足部)を機能的にサポートし、足本来の動きを作る

3 足骨格のねじれ補正

 

これらの機能をどこまで再現しているのか?楽しみです。

 

ちなみにレディースはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれい目のデザインなので、シャツスタイルや、大人のカジュアルにかっちょいいですね(^^)

おしゃれで、機能的なSUPERfeetサンダル。
いかがですか〜?

越谷BASEはSUPERfeetの正規代理店です。

通常のインソールもご用命くださいませ。

インソールのフィッティングに合わせて、歩行指導も行うメニューがあります。

通常の整体コース、運動指導コースでのご来店の方は、フィッティングは無料になります。施術と合わせてが色々リカバーできるのでベストです!

SUPERfeetインソールは日常から矯正するツール

《喜びの声》ハーフマラソンで自己新!走り方が変わりました!

 

 

SUPERfeet公式サイト

https://www.superfeet-jp.com/items/outside/outside-mens-bison

 

松田タカシ

 

かけっこアタック(アリオ柏)

本日、アリオ柏にて

日本ランニング協会主催のかけっこアタックの講師を勤めさせていただきました!

11:00
13:00
15:00
の3回
陽が出たり引っ込んだりでしたが、暑かった!

参加者のほとんどが当日申し込み、ふたを開けたら未就学児童が多かったので、
内容は出来るだけシンプルに。
それこそ、その場で内容を修正しながらすすめました。

 

普段のカリキュラムのスタンスは動き作りを重視しておりあまり目先の結果は追いません。

今回は単発のお仕事なのでそんな悠長なことばかりいってられません(^^)

練習前と練習後に25mの計測をするので、できればすぐに結果も出して走ることの楽しさやきっかけにしてほしいですから。

 

走ることに必要なところはしっかり刺激しつつ、
マイクを通して、
姿勢のことや、
これは日常でもできますよね〜〜とか、

けっこう喋りました。

 

親御さんに向かってです(^^)

 

 

結果としては
タイムを大幅に更新した子どもがたくさんいました!

でもタイムが落ちる子、変わらない子もいました。

これは練習をすぐに生かせる子、
指示を出すとかえって動きが硬くなる子、
練習の影響を受けていない子などの差ですね。

こればかりはしょうがない・・・。

どれか一つでも継続してくれると嬉しいです。

子どもたちの熱中症にも細心の注意を払いながら、無事故で終わりました。

ランニングアドバイザーの仲間である、土屋さんや協会のサポートも助かりました。

また、お声かかりましたら、ぜひやらせてもらいます。

ありがとうございました。松田タカシ

 

越谷BASEかけっこ教室も無料体験からどうぞ〜!

↓ 一番下 ↓

 

=かけっこアタック写真集=



 

 

 

 

 

 

 

=25Mタイム走り書き=

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリオ柏にてかけっこアタック!

 

イベントページ↓

http://www.sevenpark-ario-kashiwa.jp/web/event/7c026cf0-7138-4b28-97e8-3ad93cd3e049.html

 

イベント

『日本ランニング協会 かけっこアタック 君が主役だ!レッツ・チャレンジ!』

千葉県柏市のアリオ柏にて開催します。

わたし松田孝司と、同協会のランニング・かけっこアドバイザーの土屋彰さんでやります!

▼かけっこ教師によるレッスン(45分)

▼25m走計測(15分)     計60分
近年、子供達の『運動能力の低下』や『肥満児の増加』『姿勢の問題』がささやかれています。
その中、日本ランニング協会は、子供達に向けた安全で楽しく正しい指導を行っています。
単に『かけっこを速くする』というだけではなく、姿勢を育て、身体を育て、学習力や創造力、自立心も育てることを基本としています。
詳細:講師紹介/ウォーミングアップ/レッスン(姿勢・身体の使い方)/25m走測定/クールダウン
参加費:500円(税込)

▼お申し込みはコチラ

※当日の天候、交通事情により、イベントの時間・内容・場所が変更になる場合がございます。

 あらかじめご了承ください。
柏市の皆さま、宜しくお願いします。
元気に楽しみましょう!!
松田孝司

ここに決めました。美容院GRANT

北越谷の足から体を整える整体サロン越谷BASE松田です。


同じ北越谷にある美容院GRANTさんで髪を切ってきました。

 

オーナーの岡田さんに担当していただきました♪

ヴォーグの表紙??

ありがとうございます。

 

僕、絶壁なので、美容院、床屋に行くと、

後ろボリューミーに!

と注文をつけていたんですけど、実はそういうことでもないとのこと。

説明を聞くとなるほど〜。

髪質、くせ、手入れなど適切かつ細やかにおしてえもらい、

土台が大事ですよね的なお話。

 

整体と同じだなーと感心しきり。

一言で言うと、職人カタギの人です。

 

カットの塩梅も大満足。
男前にしていただきました。
マユもバッチリ♪

どや!白髪散らしてくれた♪

 

オーナーの岡田さんは、3月から越谷BASEにいらしてくださっているクライアント様で、当店の取り扱っているインソールSUPERfeetの愛用者でもあります。

立ち仕事の方には相性の良い、インソールです。

 

岡田オーナーは実は10年以上前に僕が通院していた美容院の当時の店長さん。

3月にネット予約で初めて施術に入らしたときは、最初はお互い、認識していなくて、

途中から、あれー???あ〜〜!
なんか知ってる顔だぞ〜?みたいな感じで判明しビックリ笑。

 

その数日前に仲良くさせてもらっている北越谷のリラクゼーションサロン39RAKURAKUの大造さんからもGRANTさんのことは聞いていたので、

噂してたGRANTの人が来たわ、知り合いだったわ、で本当に世間は狭いなーと。

 

元々の僕の行きつけは世田谷の友人のお店。
越谷に引っ込んで以来、東京には足は向かず・・・
近場はいつも場当たりで、なんともピンと来るところはありませんでした。

 

久々にお付き合い抜きで通おうと思った美容院。

素晴らしい時間をありがとうございました。

 

松田タカシ

 

GRANT北越谷店
埼玉県越谷市大沢3-8-32 ステラポラーレ1F
TEL:048-970-5007
受付9:30~20:30 (カット最終受付19:30)