越谷baseかけっこ教室

越谷baseかけっこ教室4月より始まります。かけっこが速くなる、他のスポーツへの応用が効く、全力を出せる、怪我をしない、だから走るって楽しい!そんな身体動作の秘密は二軸感覚です。年長〜4年生対象。

小学校陸上練習臨時コーチとして。

越谷市内某小学校にて

夏休み陸上集中練習が始まりました。

秋の学校対抗の陸上大会に向けての練習です。

生徒は5年生、6年生の総勢250人!!

 

実はここに臨時コーチとして伺い、

体の使い方について指導させていただきました。

 

私の主宰しているかけっこ教室のコンセプトでもある、

力まないで走る

リズムよく走る

これを伝えに。

そして
体の重みや重力を利用すること
かかとに荷重すること
股関節の外旋力

などなど、走るために必要なエッセンスをペアになってもらい、押し合ったりしながら体験してもらい、感じてもらいました。

あちこちで、すげー、本当だ〜と歓声もあがり。

和気あいあい、楽しく体験してもらえたかな。

特に今回の掴みとして期待していた、ケンケン相撲。

細い女性教員VS体の大きな男性教員3人!

女性が大男3人を押し切ったのは圧巻でしたね。

250人もの生徒の前でこういった形でお話するもの初めて、
まして、走り方を教えるのも初めて。

どうなるかと思いましたが、教員の皆様の全面的な協力のおかげでなんとか収まりました。

事前に、教員の皆様対象に2時間の身体動作研修をさせていただき、

理解をしていもらえていたのが、本当によかった。

 

教員の皆さんはさすがです。すぐに上手にできていました。

 

本当に助かりました。

 

しかし、先生方の意識の高さは感心します。

そして、これだけの人数をまとめるのは並大抵のことではないと

改めて先生方はすごいと思いました!

 

生徒さんも本当に、素直で笑顔で、挨拶がよくできて!

何から何まで素晴らしい!!

私は普段少人数制で行なっているので、
思った通りにはならないことがいくつもありました。

いい勉強になりました。
まずは2週間できるだけ顔を出して、サポートしていきたいと思います。

松田タカシ

越谷BASEかけっこ教室(7/16)

越谷baseかけっこ教室

猛暑の中、7/16日曜日2コマ予定通り開催しました。

 

なんとか日陰も確保したり、工夫して、乗り切りました。

今日の練習内容

・股関節の柔軟性、方向性
・かかと荷重
・足の切り返しを高めるドリル
・リズムを重視したミニハードル
・50M計測

でした。
50Mタイム
更新してる子、フォームが良くなっている子、
ストライドが伸びた子
いろいろです。

今している練習はその場で足も速くなるようです。

でも、目先の結果にこだわりません。
じっくり、じっくり繰り返しますよ。

ここにきて、動きが格段に良くなってきた子が出てきました。

練習とは愚直なドリルなどを繰り返すしかありません。

一番練習に参加している子は、目を見張る成長です。

ただ、
本来の良い動きはすべからく、子どもたちに備わっています。

それがドリルを繰り返すうちに、

バランスの良さが備わって湧き出てきた。

子どもの中にある、何かはそういう論理的でないことも起こるかもしれません。

練習の大半は
ドリルのような“練習前の練習”のようなものが多いです。

でも越谷BASEかけっこ教室ではこれ自体が立派なメイン練習になりつつあります。

かけっこ教室課外授業『家族deハイキング』

昨日は一人で、栃木県のとある山に行ってきました。

ここはかけっこ教室の課外授業として、企画した、ハイキングをする山です。

3年前にたまたま見つけた山で、とにかく、家族で山登りには最高の山なのです。

 

いいところを羅列すると。

 


1、埼玉(越谷)からドアtoドアで1時間!とにかく近い!

2、低山で2時間の周回コース!

3、小さい山なのに山登りのおもしろさがぎゅっと詰まっている!


家族で自然に触れ合いたい、山登りしたいけど、

なんかハードルが高いと考えている方には、

山デビューにもってこいの山です。

地元の方に親しまれていますが、ほとんど混まない山なので本当はあまり教えたくない山です。

 

で、昨日、お昼過ぎに、のこのこ出発し(笑)、1時間で登山口に到着。

早速、ひと登り。
ひたすら登りなので案外きついですよ〜〜。

最初の山頂はこちら。

山の名前は伏せてます(笑)。

そして2つ目の山頂。

ここに気温計があるのですが、40度をさしてます。

いやー、ヤバイヤバイ。煮干しじゃなくて、ユデダコでもないや、
とにかく、暑すぎるので、とっとと下山。

時間はたっぷり余ってるので、間髪入れずに反対からも、もう一回登りました。

僕の場合、基本早足で行くので大体、30分前後で終わります。
みんなで休憩しながらだとやっぱり2時間以上かかると思います。

一通り、コースも再確認できたので、みなさんを安全にガイドできると思います。

当日はハイキングが終わったら、同市内でBBQです!

当日が楽しみです。

帰りの車の中で、群馬県館林、栃木県佐野市あたりが今年の最高気温37度だったと!
今日の山は実はこのあたり。

高いところだから、少しは涼しいかとも思いますが、無風で、低山なので強烈な暑さでした。
ただし、山の中は基本的に木陰なので、涼しいですので、参加される皆さんはご安心を。

 

楽しい1日になると思います♪

 

 

松田タカシ

越谷BASEかけっこ教室(7/2)

越谷BASEかけっこ教室、かけっこ先生の松田タカシです。

今日はとても暑かった!

いつも日曜日は人でわんさかの県民健康福祉村も

シーン。

 

雨上がりの無風はしんどいですね。。

 

水分補給を多めにしつつ、一人の体調不良もなく、なんとか無事終わりました。

 

9時クラス12名(無料体験4名)

10時クラス12名(無料体験4名)

<練習内容>

・準備運動(肩甲骨、股関節の可動域)

・四股踏み、四股スクワット、アヒル歩き

・ドリル走5種類

・ミニハードル

 

今日のポイントは股関節。

ここの動きが運動の質を決めます。

 

実は

柔軟な股関節であれば良い!

訳ではありません。

 

運動に対して、理想の動きが自然に出なければ

柔軟な股関節も意味がありません。

 

ですから、静止して、ストレッチよりも、

動きの中で、股関節が刺激されるようにしています。

 

反省は

遊びの時間作れない・・・

1時間の中で、取り入れたいことと遊びの天秤がうまく行かない。

でも飽きちゃうよね〜うまくやらないと!