未分類

越谷な夜に参加しました。

8月7日に地元越谷で定期開催している『越谷な夜』に参加させていただきました。

テーマは「力を抜く力が出る」です。

内力ではなく、外力を使って力を発揮できることを楽しくお伝えしました。

これは日常でも役に立ちますし、かけっこ教室でもこのエッセンスは取り入れています。 

動画がfacebookにアップされています。facebookはこちらのblogよりたくさんしようもないことも含め、投稿しています😁
この機会に、いいね!を押してフォローしてください!
https://www.facebook.com/ragtakashi.m/videos/1439939899420283/“>パフォーマンス動画

 

勝つこと以上の価値観

越谷baseかけっこ教室のコーチ松田です。

運動会後の練習。

ある程度そこまでに何とか!

という参加者もいました。

目標を失ってモチベーションどうかな〜と思いましたが、

意外とみなさん、変わらず参加していただいています。

新しい参加者も増えました♪

 

アナウンスさせてもらっていますが、これから冬に向かって、持久走対策も含め練習していきます。

越谷BASEかけっこ教室

 

当教室は、ガチで競技させている教室やクラブではありません。

参加も任意ですし、練習回数も毎週ではありません。

ですから、ゆるい方だと思います。

 

練習のほとんどは芝の上ですし。

 

でも、どこよりも自信があるのは、質のよい動き作りに取り組んでいることです。

それは2軸感覚という身体動作によるものです。

 

当教室が一番大事にしていることは

走ることが楽しいと感じてもらうことです。

 

しかし、それにはただ遊ぶように走るのではなく、

質の良い運動に裏付けられると考えます。

 

走る姿がドタバタ、見ていても、何だかな〜、

本人もうまく動けないと感じていて、

「あー自分は運動向いてないな・・・」

これでは、誰も楽しくありません。

 

楽しむために大切なのは、質の良い運動。

質の良い運動とは合理的、効率的な動き。

それは怪我をしにくい動きともイコールです。

怪我を遠ざけながら、いつでも全力で動ける、自分の納得のいく動きを作り出せる。

 

もし、そんな動きができてきたら、きっと、他者と競うことだけでなく、自己探求も一つの目標になりますよね。

 

順位を上げること、結果を残すことは子どもにとって最大のモチベーションですが、これだけが評価基準になるようなそういう教室にはしたくありません。

 

だから、競うことの前に、その運動そのものが心から楽しいと感じる経験が尊いのではと思うのです。

 

 

 

・走るフォームが良いことを褒められる

・全力を出し切れた充実感、やり切れた満足感

・ともに時間を共有する仲間

・順位や、結果ではなく、五感で感じる様々な感覚。

 

これらを経験して欲しいと思っています。

 

この夏は低山ハイキングも企画しています。

コーディネーション能力をあげるトレラン

 

 
例えば、優勝劣敗という言葉をご存知ですか?

対局の言葉には劣勝優敗があります。

 

優勝劣敗は勝負に勝った人間が優れていて負けた人間が劣っているという意味、

劣勝優敗は勝負には負けたけど、内容は優れているという意味です。

 

武道でいう型を追求していく感覚に近いかもしれません(武道未経験ですけど笑)

 

そういう価値観、あって良いと思います。

 

 

でも結果は出したいです。正直なところ!

合理的な運動を続ければ必ず結果も伴います。

結果は求めるのではなく、質の良さがもたらす結果として得るもの。

 

それを全力で目指します!

 

 

そんな教室です!

 

松田タカシ

 

かけっこ教室6/18空きが出ました。

越谷BASEかけっこ教室コーチの松田です。

かけっこ教室の空きが出ました。

体調崩す子が今多いですね。。

我が娘も今月はいろいろあって学校をちょいちょい休んだり、遅刻したりしてます。

季節の変わり目です。お気をつけくださいね!

 

さて、そんなわけで、近くなりました日程で空きがでましたのでお知らせしますね。

 

今は運動会が一段落したので、動き作りに注力します。

質の良い動きを楽しく作っていきましょう!

 


・かけっこ教室日程 (参加希望の方はお問い合わせください)

申し込みはこちらから

◯余裕あり △残りわずか ×締め切り

6/15更新(夏休み中の火曜日の開始時間は17時→16時となります)

  • 6月4日(日)   9:15〜10:15△ 10:30~11:30×
  • 6月6日(火) 17:00〜18:00◯
  • 6月18日(日)    9:15〜10:15←あと3名 10:30~11:30←あと3名
  • 6月20日(火)17:00〜18:00◯
  • 7月2日(日)   9:15〜10:15◯ 10:30~11:30◯
  • 7月11日(火) 17:00〜18:00◯

これ以降はスケジュールでご確認ください!

スケジュール
http://koshigayabase.com/schedule/

 

 

6月のお知らせ!

北越谷のガーヤちゃんも来る

足から体を整える整体コンディショニング

越谷BASE松田タカシです笑。

慌ただしく、忙しかった5月が終わりました。

イベントへの出展、自店舗での外部講師によるイベント、

自主開催のレッスン、かけっこ教室、

そのほか、打ち合わせや、諸々手続きも多かった!

たくさんの出会いがあり、今後に繋がる本当に有意義な1ヶ月でした。

 

でも反省もあります。器用ではないので、集中と選択ができず、混乱していると一つ一つが散漫になりがち。

 

肝心の整体の営業活動、認知活動全くできなかった。

柱が立たないと母屋が倒れます!

新参者でネット弱者、もっともっと頑張らねば、家族を養えません。

 

今月は臨床に力を入れられそうです。集中して頑張ります。

 

読者のみなさん、ぜひ整体の仕事をオファーしてください。

 

 

というわけで、今月は今の所。イベントごとは自主開催もののみです。

ほぼ、通常営業でよろしくお願い申し上げます。

 

 

レッスン情報

・かけっこ教室は秋冬の持久走に向けての基礎練習からじっくり取り組みます。

無料体験会も募集中です。

・毎週火曜日、10時から45分間のお手軽レッスン。

女性のためにセルフマッサージ教室。6月6日は肩こり編です。

 

レッスン情報はこちらをチェックよろしくお願いいたします。

 

今月もたくさんの出会いがありますように!

松田タカシ

 

ネットからのご予約、初回の方は60分コース千円割引させていただきます。

 

コースと料金

 

越谷BASEのアメブロブログは一味違います。

北越谷の足から体を整える整体コンディショニング

越谷BASE松田タカシです。

 

越谷BASEcaféのブログを紹介します。

café担当ゆきこさんの視点でBASEの色々を書いてくれています。

 

いとうゆきさんのグルテンフリーセミナーのブログ↓

http://ameblo.jp/basetakashi/entry-12273822792.html

 

栄養、料理関連の記事はやっぱり、作る人の記事だからこそ面白い!

僕が書くと、どうしても体の機能とか、構造が、とか

つまらん記事になります笑。

 

こちらのブログ面白いので、みなさまチェックよろしくです。

 

松田タカシ