越谷BASEレッスン情報

「魔法のよう」と驚きの声続出の女性向けセルフマッサージレッスン。アスリート向けのトリガーポイント筋膜リリースレッスン、かけっこ教室、ランニング教室(準備中)と開催しています。整体師が本気で教えるセルフコンディショニングを体験しませんか?

女性のためのセルフマッサージ教室火曜開催は7月で終了。

女性のためのセルフマッサージ教室

北越谷の整体越谷baseのママレッスン

火曜日開催は7月をもって一旦、終了させていただきます。

グループレッスンの日程は未定です。

個人または、友人同士でのグループ申し込みは引き続き、お好きな日程で調整させていただきます。お問い合わせください。

 

レッスン内容については全4コマのうち、2コマ連続受講など柔軟に対応します。

詳しくはこちらから

 

セルフマッサージ個人レッスン!


越谷で最もセルフケアに力を入れている(と思う)、

整体コンディショニング越谷BASE松田タカシです。

さて、毎週火曜日に行っている、

家事に育児に頑張る

女性のためのセルフケアマッサージ教室

 

先週と今週は参加者がお一人でしたので、2週連続2コマ受講で

マンツーマンでみっちり行いました。

1週目は肩こりと腰痛の筋膜リリース

2週目は足のむくみとヒップアップ

ヒップアップについては、なんと、ウォーキング指導が付いてきます。

受講されたGさんは先月のACHA ACHAイベントでワンコイン整体を受けてくださった方で、
セルフケアに興味をもって、受講してくださいました。

慢性の運動不足のようで、筋膜リリースかけるたびに

 

苦痛の表情を浮かべ(笑)

 

それでも、終わるたびに、軽くなり、スムーズになった自分の体に驚かれていました。

 

このマッサージ教室の特筆すべき点は、

・自分では絶対できないレベルのリリースをできること

そして、
・自分では絶対やりたくないくらい、痛いこと。

体験しないとわからない、痛みと気持ちよさのハーモニー。

コンディションにもよるので、ひたすら気持ち良い方もいれば、そうじゃない方もいます。

画像のように、いろんなポーズでやるので、姿勢保持で筋肉痛になる方もいます笑。

 

そして、4月より追加メニューとなった

ウォーキング指導。

これは、ヒップアップとセットになっています。

 

正しい歩き方はお尻をしっかり使います。

しかし、多くの女性がそのように歩いていません。

前に進むためにアクセルとなる筋肉よりも、

ブレーキになる筋肉ばかり使って歩いているのです。

 

アクセル踏みながらブレーキ!

 

そんな歩き方の人は努力感と力感がありますから、ただ、歩くだけなのに、めちゃくちゃ体力を消耗しているか、歩いてる割りにまったく前に進まないのです。

 

この教室ではお尻、そのほか、足が綺麗に見える筋肉をほぐし、、正しい体の使い方で正しい歩き方を行います。

 

体が快適な状態で歩くことに意味があります。

腰が痛くて傾いて歩いてる人にウォーキング指導しても意味がないのと一緒です。

体は今ある状態にしか適応しませんからね。

 

Gさんスジの良い方で、

骨盤後傾、トボトボ歩きから、

モデルさんのように、颯爽とリズミカルに歩けるようになりました。

 

あとは継続ですね。

 

頑張ってくださいね!

 

来週のセルフマッサージ教室は

足のむくみのリリースです!

 

松田タカシ

 

 

 

 

 

《レッスン感想》魔法にかかったような 驚きしかありません!!

魔法にかかったような 驚きしかありません!!

魔法という言葉を聞いたのは2回目です。

《女性のためのセルフマッサージ教室》

2月で1巡し、3月最初のレッスン。

5回目の開催は3名のご参加でした。

1名はカフェ担当のゆきこさん。実はちゃんと受けたことなかったので受けたいと申し出が・・・(^^)

 

ご参加いただいた方がブログを書いてくださいましたので、

今回のレポートは

こちらをご覧ください。

越谷ベビーマッサージ教室Smile power

RTA指定スクール   認定講師 小松江里子様

http://ameblo.jp/smilepower-baby/entry-12254297422.html

 

小松さんは越谷を中心にベビーマッサージ教室にランチをつけた楽しそうな教室を開催しています。

赤ちゃんに触れて、

ママが手で癒し、

自分も癒される

とても興味深い分野です。

小松さんとはコラボイベントを5月あたりに、と考えてます。決まり次第報告しますね。

笑顔のチカラでMama Lifeをもっと楽しく!

越谷ベビーマッサージ教室 Smile power

 

 


足から身体を整える

子連れでも通える整体コンディショニングサロン

越谷BASE

女性のためのセルフマッサージレッスンの記事はこちら

http://koshigayabase.com/topics/seminar/mamas-selfmassage-lessons/

 

《レッスン感想》たぐち整骨院田口先生より

越谷BASE松田タカシです。

 

第1期のGRIDセルフマッサージレッスンにご参加いただいてました、

草加駅からすぐのたぐち整骨院の田口先生が越谷BASEをブログで紹介してくださいました。

副院長の荒井先生もご参加いただいており、やはり、先月ブログに書いていただきました。ありがとうございます。

 

 

越谷BASEグリッドセミナー

たぐち整骨院のブログ

 

田口先生は裏表がなく真っ直ぐで芯が全くブレない。

短いお付き合いですが、本当に人格者、そういったイメージです。

 

ホームページの中に開院した理由の記事があるのですが、

以下抜粋

・・・・・・・・オーガニックレストランを営む方との出会いでした。

その方は「食とは人を良くするもの」という信念をもって
仕事に取り組む方でした。

その後ろ姿にあこがれて、私なりに考えました。

「人を良くする仕事・・・・」

 

最後にこう結んでいます。

「人を良くする仕事」から「世の中が良くなってくれる仕事」

そんな最初の想いが広がるように、これからも
努力していきたいと思っています。

 

素晴らしいです。

禅のワークショップを院で開催されていて、

今や、マインドフルネスブームで、禅が流行っていますが、

田口先生を見ていると、禅を地で行っている感じで良く似合う、というかそのものです笑。

ほら↓

実はGRID講習でただ一人、常に涼しい顔で受けていました。

力みのないのは心身ともに、といった印象です。

 

私の知る限り、本当に数少ない、本質を見抜いている先生です。

と僕が偉そうにいうことでもありませんが、

たぐち整骨院からお二人がレッスンにご参加いただいたことは、

偶然ではないと、感じています。

 

草加駅からすぐのたぐち整骨院、

体のこと、心のこときっと何でも丸っと包み込んで診てくれます。

副院長である荒井先生も気持ちの良い漢です。

 

全力でオススメします!

 

 

 

 

 

============================

越谷・北越谷・大袋・せんげん台

足の痛み・脚の歪み・ランナーズ障害・スポーツ障害の

整体コンディショニング越谷BASE

北越谷5丁目7−2

0489156272

平日10〜21 / 土曜10〜18 / 日・祝休み

 

セルフマッサージレッスンのブログまとめ

http://koshigayabase.com/group-lesson/

 

越谷ベイスかけっこ教室体験会はこちら

 

 

 

 

 

《第1期終了!》GRIDセルフマッサージレッスン

第1期セルフマッサージグループレッスン

最後の4回目が先日終わりましたのでレポートします。

 

治療家4名と元パリコレモデルの一般参加1名(最後の打ちあげ飲み会で発覚!)の5名の皆さん。

 

今回は復習です。ちょっとしたコツやアレンジもお伝えしつつ、

75分みっちり。

途中気持ちよくて、だらだらまったり仕掛けましたが、このあと、打ち上げ飲み会があるので、急かさせてもらいました笑。

 

 

元々、体に対する意識の高い方が集まるレッスンとしてハードルを上げて告知しましたので、それなりのメンバーがお集まりいただき、内容としてはかなり濃かったと思います。遠慮なく濃くしたとも言えます。

 

自分の体重を支えるポジショニングだったり、

リリース時も体をうまくコントロールする必要があるので、

体力のない方、運動歴がない方はグループセッションでは行き届かず限界があります。

 

それでもこのツールの素晴らしさは伝えたい。

そして使ってみたい方もいるはずです。

 

現時点での解決策はパーソナルのセルフマッサージレッスンとして対応となります。

 

マンツーマンなのである意味これが一番お得です。

(一回5400円で60分承ります)

クライアントさんの飲み込みにあわせて進めますので、安心かと思います。

 

総括
GRIDフォームローラーを使った講習としては初めて4回講座として開催しましたが、
ボリュームと内容について基本的に良かったと思っています。
初挑戦のカリキュラムでしたので、試験的な意味もありました。
ですので3月11日から始まる第2期まではこの価格で、
それ以降は今後適正にしていく方向です。
真剣にこれを取り入れ使いこなせれば、どれほどの恩恵があるかは、使えば必ず理解できます。プロの治療レベルがセルフでできるわけですから、その価値は言わずもかな、です。
あとは私の場合、
徒手でトリガーポイント専門に臨床をしていることもアドバンテージではないかと思います。もうそこについては自信があります。
私もプロですから、インストラクターとして自信を持って良い内容を届けたいと思っています。
第2期は3月11日からです。
なんと、まだ参加者はいませんので笑、もしいなければ、日程変更して、料金等も見直し、仕切り直す予定です。
よろしくお願い申し上げます。
越谷BASE 松田タカシ
===============================
足の痛み、足の歪み,ランナーズ障害、
アスリートパフォーマンス向上のための
整体コンディショニングサロン『越谷BASE』
北越谷駅より徒歩5分
線路沿いを大袋、せんげん台方面に進んで3分
北越谷5丁目7−2