女性のためのセルフマッサージ教室

セルフマッサージ個人レッスン!


越谷で最もセルフケアに力を入れている(と思う)、

整体コンディショニング越谷BASE松田タカシです。

さて、毎週火曜日に行っている、

家事に育児に頑張る

女性のためのセルフケアマッサージ教室

 

先週と今週は参加者がお一人でしたので、2週連続2コマ受講で

マンツーマンでみっちり行いました。

1週目は肩こりと腰痛の筋膜リリース

2週目は足のむくみとヒップアップ

ヒップアップについては、なんと、ウォーキング指導が付いてきます。

受講されたGさんは先月のACHA ACHAイベントでワンコイン整体を受けてくださった方で、
セルフケアに興味をもって、受講してくださいました。

慢性の運動不足のようで、筋膜リリースかけるたびに

 

苦痛の表情を浮かべ(笑)

 

それでも、終わるたびに、軽くなり、スムーズになった自分の体に驚かれていました。

 

このマッサージ教室の特筆すべき点は、

・自分では絶対できないレベルのリリースをできること

そして、
・自分では絶対やりたくないくらい、痛いこと。

体験しないとわからない、痛みと気持ちよさのハーモニー。

コンディションにもよるので、ひたすら気持ち良い方もいれば、そうじゃない方もいます。

画像のように、いろんなポーズでやるので、姿勢保持で筋肉痛になる方もいます笑。

 

そして、4月より追加メニューとなった

ウォーキング指導。

これは、ヒップアップとセットになっています。

 

正しい歩き方はお尻をしっかり使います。

しかし、多くの女性がそのように歩いていません。

前に進むためにアクセルとなる筋肉よりも、

ブレーキになる筋肉ばかり使って歩いているのです。

 

アクセル踏みながらブレーキ!

 

そんな歩き方の人は努力感と力感がありますから、ただ、歩くだけなのに、めちゃくちゃ体力を消耗しているか、歩いてる割りにまったく前に進まないのです。

 

この教室ではお尻、そのほか、足が綺麗に見える筋肉をほぐし、、正しい体の使い方で正しい歩き方を行います。

 

体が快適な状態で歩くことに意味があります。

腰が痛くて傾いて歩いてる人にウォーキング指導しても意味がないのと一緒です。

体は今ある状態にしか適応しませんからね。

 

Gさんスジの良い方で、

骨盤後傾、トボトボ歩きから、

モデルさんのように、颯爽とリズミカルに歩けるようになりました。

 

あとは継続ですね。

 

頑張ってくださいね!

 

来週のセルフマッサージ教室は

足のむくみのリリースです!

 

松田タカシ

 

 

 

 

 

《レッスン感想》魔法にかかったような 驚きしかありません!!

魔法にかかったような 驚きしかありません!!

魔法という言葉を聞いたのは2回目です。

《女性のためのセルフマッサージ教室》

2月で1巡し、3月最初のレッスン。

5回目の開催は3名のご参加でした。

1名はカフェ担当のゆきこさん。実はちゃんと受けたことなかったので受けたいと申し出が・・・(^^)

 

ご参加いただいた方がブログを書いてくださいましたので、

今回のレポートは

こちらをご覧ください。

越谷ベビーマッサージ教室Smile power

RTA指定スクール   認定講師 小松江里子様

http://ameblo.jp/smilepower-baby/entry-12254297422.html

 

小松さんは越谷を中心にベビーマッサージ教室にランチをつけた楽しそうな教室を開催しています。

赤ちゃんに触れて、

ママが手で癒し、

自分も癒される

とても興味深い分野です。

小松さんとはコラボイベントを5月あたりに、と考えてます。決まり次第報告しますね。

笑顔のチカラでMama Lifeをもっと楽しく!

越谷ベビーマッサージ教室 Smile power

 

 


足から身体を整える

子連れでも通える整体コンディショニングサロン

越谷BASE

女性のためのセルフマッサージレッスンの記事はこちら

http://koshigayabase.com/topics/seminar/mamas-selfmassage-lessons/

 

第3回女性のためのセルフマッサージ教室

5名にご参加いただきました。

今日は腰痛編。

 

 

ツールはこれです。

MB5マッサージボール。

筋膜リリース用に開発されたボールで、硬さもちょうどよいです。

 

GRIDフォームローラーが面でリリースするのに対し、

(GRIDフォームローラー)

 

これは点でリリースするぶん、奥までズンと響きます。

 

 

さあ開始。

お尻グリグリ〜♪

ゆっくり丁寧に感じながら転がします。

呼吸が止まるので気をつけて。

 

お子さんがママに馬乗り。ママ悶絶笑。

 

今日はみんな場所になれたのかな?機嫌は良さげでした。

 

マッサージ前と後で動きの確認を行い、スムーズな動きをチェック。

お子さんの抱っこも軽いです。

 

重い植木を運ぶ方もいましたので、お尻のリリースは効果テキメンだと思います。

 

 

前側もリリース。

 

裏と表をセットでやると本当に腰は楽になります。

 

ちなみに直接腰部はマッサージはしません。

関連部位のリリースです。

 

 

 

どうして腰が痛くなるんだろうね、というディスカッションも行い、

途中、腰痛を予防するための体の使い方をお伝えしました。

 

腰は触れなくても、楽になりましたね〜。

 

今回は5名中4名が肩こり編に来てくれた方々。

ありがとうございます。

忘れる前にまた受講してくださいね!

取りきれない痛みや不調があるときは、ぜひ

整体を受けに来てください。一応本業、そっちなので笑。

初めての方も、また来てくれるとのこと。

 

 

最後に、ジュースとクッキーもサービスさせていただきました。

FBへのチェックインや、いいねなどのアクションをしてくれた方にはドリンクサービスしています♪

 

 

能動的に動いて解消させる意識を持つこと

心のあり方で痛みは変化することを知ること

美味しい、ヘルシーなもので心も胃袋にも栄養を。

 

パーフェクトでございます(^^)

 

 

 

次回は来週28日火曜日、同じ10時からです。

定員までまだ余裕ありますので、ぜひご参加下さい〜

 

 

第2回の様子

http://koshigayabase.com/2017/02/14/selfmassagelesson2/

第1回の様子

http://koshigayabase.com/2017/02/07/selfmassagelesson1/

レッスン概要

http://koshigayabase.com/2017/02/03/women-selfmassage/

 

 

第二回女性のためのセルフマッサージ教室終了!

本日は女性のためのセルフマッサージ教室

第2回を賑やかに終えました〜。

参加された皆さん全員お子様連れでした(^^)

0歳から2歳までのお子様総勢5人。

このくらいの数が限界かな・・・。

でも、子どもの空気を察する能力はすごいですね。

さあ、ぼちぼち、始めますよ〜の頃からぐずり始め、連鎖式にみんな騒ぎはじめ、「ママ〜かまって〜」と心の叫びが笑

ママたちも肩こり取りたいからいらしたので、みなさん真剣です。

 

 

ママが楽になればもっと可愛がってくれるから40分、頑張ってね=

てな感じで、まずは講義から。

痛みがなぜ起きるのか、感情と痛みとの関係も必ず、お話しさせてもらいます。

感情が痛みを作り上げ、強固にしますから、大切な講義です。

 

さあ、スタート〜♪

MB5マッサージボールを使います。

みなさん「あー、いった〜い・・・」

 

全員顔が歪みます笑

 

 

私「いやいや、そんなもんじゃないですよ、

位置ずれてますからね。ほいっ」

 

みなさん「!! いっっっった〜〜〜〜〜い・・・・」

縦に横にリリースします。

一部位終わるごとに動きの確認をしてもらいます。

「かる〜〜〜〜い!!」

「なにこれ??」

 

みなさんおどいてます♪

 

どんどん進めます。

 

マッサージしていない側が重だるく感じてきましたので、

反対もリリースします。

 

終わってみると

腕の上がりやすさと同時に肩の軽さを実感する瞬間です。

 

全部で2部位だけ。しかも肩はほぐしてません。

 

 

 

 

みなさん、ボールの購入と来週の参加をして下さいましたー!

ありがとうございます。

 

全員住んでいるところが近かったようで、ご縁も作れたようです。

 

 

来週の腰痛編は定員になりました。

次回の予約は28日です。

 

メールで申し込みください。