松田タカシの独り言

自分らしくつづります。

knock coffee ノックコーヒー

あなたはノックコーヒーを知ってますか?

 

コーヒーに真剣に全力でのめり込んでいて、

まっすぐで嘘のない貝塚という青年の移動販売型のコーヒー屋さん

です。

オススメのコーヒーの紹介(facebookより転載)

ニカラグア ブエノスアイレス農園
パルプドナチュラル精製(ハニープロセス)
ストーンフルーツのような柔らかい酸味と後味の甘さが長く続きます。
文章にするとたったの2行ですし、頭に浮かぶのはただの黒い液体でしょうし、精製?と思われるでしょう。そんな方は是非。今週はずっとありますので。

淹れたてから少しずつ温度変化の中で風味が変化していき、中低温になった時の甘さを体験していただきたいコーヒーです。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

あっさりと文章にしていますが、直接聞くと火がつきそうなくらい熱いです笑

もうそれは暑苦しい。

それは練炭のようにじわじわ消えない感じの熱さです。

僕は彼のそんな熱が大好きです。

 

これは香りのテイスティング。

コーヒーも精製過程が番うとこんなに違うのかーと驚き。

 

この日もらったコーヒーもうんちくを聞いてから飲みました。

彼の熱と、コーヒーのストーリーがたっぷり入った最高の一杯でした。

 

自分のことばかりじゃなくて、コーヒー農園のために自分がどう買うか、とか、いろんなことを考えて、仕事をしている貝塚くん。

本当に気持ちのよい青年です。

 

貝塚くんは栃木の大田原出身。

僕が唯一走ったフルマラソンの地。きつかったよあのコース。

オープンの時も顔だしてくれました。ありがとう。

 

とにかく彼の良さは会うのが一番。

北越谷駅東口駅前の藤田歯科医院で朝7:30からお昼前までモーニングコーヒーが飲めますよ。日程はfacebookなどでチェックしてください!

 

 

 

ノックコーヒーのFBページ。ぜひいいねを!

https://www.facebook.com/knockcoffee/

 

 

 

 

========================================

 

足の痛み・脚の歪み専門の整体コンディショニング

越谷BASEconditioning&cafe

3430026 越谷市北越谷5丁目7−2

TEL: 0489156272

 

元荒川を走る。越谷〜岩槻

元荒川グレートジャーニー♪
昨日18km位(多分)、東岩槻駅まで走りました。

スマホバッテリー切れたのでログは途中まで。

 

実は10km以上走るのは3ヶ月ぶりくらいかも。

新規開業って身も心も余裕がなくて。

 

いつもの元荒川を適当に走って引き返そうと思っていたのですが、

 

いつものコース。いつものカモと梅。

 

 

こんなシュールな橋が登場。

〆切橋。

ただの歩行者専用の橋なんだけど、〆切橋。

踏切にあるようなランプがあるし、締め切ってないし、

なんか色々面白い。

 

なんか、次の橋が見たくなって笑、

 

さんのみやばし。

これが越谷市の最後の橋かなー?

ともう一つ先まで足を延ばすと、いつのまにか岩槻に突入。

 

 

たんだんと雄大景色に変わりはじめ、

 

おーなんか見えてきた!

びっくりです。こんな近くにこんな施設?があったなんて。

末田須賀堰すえだすがせき。

 

  

 

・・ネットより転載・・

末田須賀堰は江戸時代初期の慶長年間(1610年頃)に、川の中央を締め切った中洲の堰として築造され、新方須賀村と末田村の両岸に竹洗流し(堰の一種)を設け2派の流れにしていたと伝えられています。

その後、越流固定石堰、木造型枠など幾度となく造り替えられました。1905年(明治38年)には、川中央部の中之島を境にして右岸側にレンガ造りの堰枠に改築されました。角落堰と言われ、分厚い木の板を何枚も積み重ねていく方式です。

1936年(大正15年)には、左岸側に鉄筋コンクリート製の堰枠が築造されました。こちらはストニー式可動堰と言われ、大きな1枚の鋼鉄製ゲート板を手動ですが上下させ堰き止める方式です。

現在の堰は、平成6年にこれまでの堰の上流側に改築さえました。

洪水吐ゲート1門・調整ゲート2門・土砂吐ゲート1門の4つの水門があり堰の幅はおよそ75m。別に階段式の魚道が設けられていてアユをはじめ多くの魚が遡上してきています。

上流部左岸側に須賀用水、右岸側には末田用水の取水口が設けられ、合わせて1,750ヘクタールにも及ぶ水田に農業用水を供給しています。

以上

鮎釣り!

川幅が広くて、

こういうシチュエーションは越谷の川では見られないのでテンション上がります。

 

 

いやー足は伸ばしてみるものです。

 

このあとは、元荒川をなんとなく沿って走りましたが、結構普通のロード走みたいな感じになり、東岩槻駅にゴール。

 

ほんとは荒川源流トレイルランをいつか果たしたい!

荒川は全長173km。

埼玉県秩父山地の甲武信ヶ岳(標高2,475m)から始まっています。

いつかアタックしたい!

http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00554.html

 

 

 

トレイルランナー整体師

越谷base 松田タカシでした。

 

 

言いたいことはまとまらないものだ。

ちょっと太ってきた松田タカシです。まずいまずい。
 
1月の開業から1ヶ月経過しました。
 
この場所はやりたいことを詰め込んだ自分にとってのBASEです。
 
BASEとは足場であり、土台であり、基礎であり、“場”であり、
 
人間の不調を扱う最前線にいる立場としては、
体を根本改善に導く土台を作る、
さらにいうと、それは足・脚という土台なのだけれど、
僕の中ではとても狭い意味。

でも、仕事としては足・脚の専門家としてやって行こうと思っている。
これは一番やりたいことだし、整体という専門職としても、走ることの専門家としても説明が尽くし、みんながわかりやすいから。
 
 
でも、本当はね、広い意味でBASEになれば良いとおもっている。
 
それが型にハマることなく、自由であればあるほどいいと思うし、
ヒトもモノもコトもすべてつながりあっていく場に育って欲しい。
 
 
わかりにくいよねーこういうことってね。。
 
 
結局、ヒトもモノもコトも一番小さくバラせば、みんな原子。
 
原子の割合によってヒトになったり、
クマになったり、
野菜になったり、
鉄になったり、
空気になったり、
海になったり、
音になったりしてるだけ。
 
 
 
最近、FACEBOOKで流れてきた映像で、
DNA鑑定によって自分の中に、いろんなルーツがあることをみんなが気づけば、
つまらない人種差別なくなるよね、という内容のもので、
まあ、遺伝子解析の会社のコマーシャルなんだけど、とても共感した。
 
みんなつながりあっていることを理解できれば、多くの問題が解消されると思う。
 
自分がそんな大それたこと考えてはいないけど、手の届く範囲で、手の届く環境ではそうありたい。
 
 
体と心はリンクしている。
 
 
心と環境は影響し合っている。
 
 
環境は物質でもあり、感情でもある。
 
 
整体で扱うことって、そういうことの一番末端の末端に起きている

些細なささくれだと思っている。
 
 
ささくれは気にすると治らない。血も出てくる。
ささくれだけ切っても、一旦はささくれてない状態になるけど、
またささくれてくる。
 

でもささくれは必ず治る。

必ず治るよね。

ただ、ささくれが治るところを誰も見ることはできない。

だって知らない間に治ってるんだからね。
 

良い姿勢パラドックス

越谷BASE 松田タカシです。
今日は姿勢のお話です。
わかりやすく話しますのでお付き合いください。

良い姿勢とは?

皆さんは 良い姿勢と聞いてどんな姿勢を思い浮かべるでしょうか?
悪い姿勢だから、肩こりや腰痛になって、
良い姿勢になればラクになると思っているでしょう。
見た目の良い悪いが一つの基準になっていますよね。
だから良い姿勢を目指すわけです。
この画像を見てください。
リョーマさんとかカツカイシューさんとかです。
この人たちの姿勢どう思いますか?
猫背、ガニ股、アゴも出てますね。
現代でいう、悪い姿勢そのまんまです。

良い姿勢ってラクですか?

 

さて良い姿勢。
この、「良い」というものが、どうも怪しい。
いわゆる良い姿勢を作ってみると、その姿勢は保つのはとてもツライ。
座る姿勢でも立った姿勢でも骨盤を立てて、胸を張って!と言われます。
反り腰になると、腰痛の原因です!
腰が丸いのもだめ!
どうしろっていうのよ・・・・。
この良い姿勢、タチ悪くないですか?
リラックスできないし、自尊心傷つくし、そもそも誰も維持できない姿勢だし。
良い姿勢パラドックスです。

良い姿勢の始まり

 

 

良い姿勢の基準はいわゆる軍事教育の中で西洋から入ってきたものだそうです。

軍人姿勢は統率、服従が目的のもので、動きやすさとかは重視してないわけです。
それがそのまま、学校教育に導入され、なんとなくズルズルと・・・?
今も昔も、仕事や環境によって姿勢は変わってきているはずです。
 少なくとも、軍隊ではない現代人はこの姿勢を作る意味はないと思うのです。
  
いや、いや、良い姿勢がラクに取れるようになることが理想の体だよ!
そんな声も聞こえてきそうですが、(特に治療家の人たちから笑)
異論はありませんが、半分正解ってところだと思ってます。


越谷BASEで考える良い姿勢

見た目の良い姿勢
よりも
気持ちの良い姿勢
 つまり、
ラクな姿勢
です。
「ラクな姿勢を作る」と、もれなくついてくる特典は、
スムーズ&リラックスです。
スムーズ&リラックスほど大事なことないんじゃないでしょうか。
人間は常に、動いています。揺れています。
もともと動くために私たちは生きてるし、生きるって動くことです。
もっというと、動かないと健康を害します。
 「ラクな姿勢で良い」と考えることの特典は
今できる範囲で良いのだ、とリラックス信号が脳に伝わることです。
 ラクに動ける自分によろこびを感じ、見た目の良い姿勢なんて気にせず、今できるラクな状態を感じてみましょう。
人それぞれラクな姿勢は違います。
他人と比べるのでも、鏡とにらめっこするのではなく、
目をつむって、自分にとって心地よい姿勢を探して見てください。
いかなる理由があっても、心にも体にも力みや緊張を伴うことは平常時には何のメリットもないですからね。平常時にはね。
さて最後に。
冒頭に登場したこのだらしないおっさんたち。
あなたにはどう見えますか?
良い姿勢より、気持ち良い姿勢を作る
越谷BASE 松田タカシでした。

散髪デトックス

おはようございます。

 

越谷BASE

松田タカシです!

 

短く散髪しました。

散髪デトックスです。

 

髪を切るって男にとってもなんだかすっきりするものです。

 

 

 

娘は物心ついた時にはパーマでフサフサ頭だったので

 

違和感があるようでしたが、今朝にはもう慣れたと笑

 

重さがなくなりすっきりしました〜(^^)

 

 

髪の毛は体から排泄されたものです。

 

毛、爪、便、尿などの状態から体調管理ができるものです。

 

便は腸からの手紙と言われます。

バナナがつるっと、が良好なサイン。

尿が濃い時は活性酸素がたくさん産生されているサイン。

薄い時は水分の取りすぎのサイン。

 

免疫力が下がると髪の毛は抜けたり白髪が増えたりします。ストレスなんかでもかなり早いタイミングで影響が目に見えてきます。

 

爪に関してはゆっくり生えてきますからタイムラグがありますね。

 

 

 

皆さんも日々の暮らしで体からのサインを見て丁寧に過ごしてくださいね。

 

 

さあ、月曜日、今週も元気にいってらっしゃいませ。

 

〜整体トライアル実施中〜

http://koshigayabase.com/2017/01/20/blogtrial-coupon/

 

美味しいハンドドリップコーヒーもございますのでお気軽にお越し下さいね♪

 

===========================

東武伊勢崎線北越谷駅徒歩5分

カフェのある整体コンディショニング

慢性症状のお悩み、アスリートのフットパフォーマンス向上のことなら

越谷市北越谷5−7−2

048-915-6272

越谷BASEコンディショニング&カフェ

越谷base公式サイト http://koshigayabase.com

いいね!でコーヒーサービス facebook  https://www.facebook.com/koshigayabase/

口コミで応援 エキテン http://www.ekiten.jp/shop_42560059/

ポイントが貯まります。24時間受付ネット予約の窓口 24時間受付のネット予約