2017年 2月 の投稿一覧

《報告》東京マラソンのためのテーピング講座

昨日のテーピング講習会の報告です。

参加者は一名、東京マラソンには参加しないとのことでしたので、

内容はより細やかに調整しました。

 

テーピングのことを知りたい方のニーズは

 

痛みを和らげてくれる体験をしているからもっと上手に効果的に貼れるようになりたい、知りたい

 

ということに尽きるわけですが、

私の切り口はちょっと違います。

 

テーピングは動きを助ける便利なツール。

 

でもツールはあくまでツール、

 

一番大事なのは、

 

自分の体を理解すること!

 

なのです。

 

講習会では前半は講義をたっぷりと、

 

テーピングの話ではなく、体のお話をさせてもらいました。

2時間の半分は体のお話。体を理解せずにツールを使うのはツールに振り回されます。そんな講習でした。

専門的な筋肉の名前とかはそんなに、さして重要ではなく、

まずは、ぼんやりとでも全体像を把握すること。

要点を抑えると

なんとなく、テーピングは貼れるようになります。

 

本によって貼り方は様々。

 

つまり現時点では正解は存在しません。

 

認定を出している、某協会がありますが

貼り方がとても複雑でとても素人では貼れません。

 

でも適当に自分の体に貼った素人でも効果を感じている人がたくさんいることも事実。

 

僕自身もその方向性に賛成です。

 

ツールはあくまでもツール。

 

使うのも自分、使いこなすのも自分。

 

まずは

 

己を知るということです。

 

 

次回の開催も考えています。

 

不定期になると思いますが、

 

 

自分の体を理解できるようになる人が一人でも増えるなら

喜んで開催したいと思います。

 

オファーも喜んでお受けいたします。

 

ということで〜(^^)

 

 

 

 

パーソナルランニング指導①40代女性ビギナー

今日はパーソナルのランニングセッションがありました。

越谷baseでは初オファー♪(まだメニューとしてはアップされてないのです)。

まずは正しい動きに近づけるストレッチ、

エクササイズ、

歩行チェック、

からのリズムワーク、

最後はジョグ。

初回なのでカウンセリングで方向性、目標などじっくり話し合いました。

ケガのリスクの高い動きは効率の悪い動き。

効率の悪さが代償動作を作り出します。

そのまま走り続けると、代償動作が強化され、

結構しっかり走れるようになってくるので錯覚します。

これが怖いのです。

私のランニングセッションは

本人の意向や体の状態などを踏まえ、オーダーメイドで作ります。

でも、一つだけ断りを入れると、

 

運動原理は一つ

 

ということです。

良い姿勢が良いフォーム?

必ずしもそうではありません。

それぞれの理想的なフォームはみんな違うはずです。

少なくとも
体幹を固めてしまうと、せっかくの地面反力を殺してしまいます。
あの反発が上半身まで上がってこないなんてもったいない.

私の指導では体幹は絶対に固めません。
胸も張らないし、顎も引かせません。

体は自由に動くように導きながらも、
運動原理に則った動きからは外れないようにお伝えしています。

運動原理というある程度の制約(本来は自然な動きなんですけど)の中でこそ、

体は解き放たれます。

さあ、自由になろう!

木の店木楽で一枚板のオーダー

オープンにあたり、カフェスペースに一枚板はどうか?と友人がアイデアをくれたのきっかけに、妻が前から気になっていたお店、木の店木楽に行ってきました。

材木屋さんだけあって、もう個性的な一枚板がいっぱい。

リーズナブルな木から、とても手の出ないような木まで(^^)

 

木の店木楽のオーナー高橋さんに、一枚一枚、丁寧に接客していただき、予算と大きさなどから絞って、決まったのがこの2枚。

神代欅ジンダイケヤキ

 

神代欅は建設工事などで偶然掘り起こされる木で、土の中にずっと埋まっていたので、地上に出てくると酸化が始まり、どんどん色が変わっていくのだそうです。

 

 

乾燥、塗装が終わり納品されたのがこちらです。

木の店木楽でオーダー

桜は私のデスクとして、神代欅はカフェテーブルとして。

 

高橋代表と奥様。

本当に親切にしてくださいました。

高橋さんの木への愛とこだわりを聞いて買ったようなものです。

 

 

 

越谷baseの成長とともに木も味が出てくれるんでしょうね。

この木にふさわしい空間を作りたいです。

 

 

 

店舗名/木の店 木楽
所在地/〒340-0823 埼玉県八潮市古新田707
電話/048-960-0338
店舗責任者/高橋謙一

<アクセス>

電車でお越しの場合

■つくばエクスプレス線
八潮駅南口より徒歩20分

■TX八潮駅南口 ロータリー
★東武バス ・のりば1 松04 松戸駅行き
・のりば2 草05 草加駅行き
・のりば3 有64 亀有北口駅行き
「潮止橋北」下車徒歩2分
★京成バス ・のりば1 金61 金町駅行き
「潮止橋北」下車徒歩2分
・のりば1 松05 松戸駅行き
「潮止橋北」下車徒歩2分

車でお越しの場合

首都高速 八潮南出口より10分
■駐車場有、中川沿いの材木店が目印

 

 

 

言いたいことはまとまらないものだ。

ちょっと太ってきた松田タカシです。まずいまずい。
 
1月の開業から1ヶ月経過しました。
 
この場所はやりたいことを詰め込んだ自分にとってのBASEです。
 
BASEとは足場であり、土台であり、基礎であり、“場”であり、
 
人間の不調を扱う最前線にいる立場としては、
体を根本改善に導く土台を作る、
さらにいうと、それは足・脚という土台なのだけれど、
僕の中ではとても狭い意味。

でも、仕事としては足・脚の専門家としてやって行こうと思っている。
これは一番やりたいことだし、整体という専門職としても、走ることの専門家としても説明が尽くし、みんながわかりやすいから。
 
 
でも、本当はね、広い意味でBASEになれば良いとおもっている。
 
それが型にハマることなく、自由であればあるほどいいと思うし、
ヒトもモノもコトもすべてつながりあっていく場に育って欲しい。
 
 
わかりにくいよねーこういうことってね。。
 
 
結局、ヒトもモノもコトも一番小さくバラせば、みんな原子。
 
原子の割合によってヒトになったり、
クマになったり、
野菜になったり、
鉄になったり、
空気になったり、
海になったり、
音になったりしてるだけ。
 
 
 
最近、FACEBOOKで流れてきた映像で、
DNA鑑定によって自分の中に、いろんなルーツがあることをみんなが気づけば、
つまらない人種差別なくなるよね、という内容のもので、
まあ、遺伝子解析の会社のコマーシャルなんだけど、とても共感した。
 
みんなつながりあっていることを理解できれば、多くの問題が解消されると思う。
 
自分がそんな大それたこと考えてはいないけど、手の届く範囲で、手の届く環境ではそうありたい。
 
 
体と心はリンクしている。
 
 
心と環境は影響し合っている。
 
 
環境は物質でもあり、感情でもある。
 
 
整体で扱うことって、そういうことの一番末端の末端に起きている

些細なささくれだと思っている。
 
 
ささくれは気にすると治らない。血も出てくる。
ささくれだけ切っても、一旦はささくれてない状態になるけど、
またささくれてくる。
 

でもささくれは必ず治る。

必ず治るよね。

ただ、ささくれが治るところを誰も見ることはできない。

だって知らない間に治ってるんだからね。
 

第二回女性のためのセルフマッサージ教室終了!

本日は女性のためのセルフマッサージ教室

第2回を賑やかに終えました〜。

参加された皆さん全員お子様連れでした(^^)

0歳から2歳までのお子様総勢5人。

このくらいの数が限界かな・・・。

でも、子どもの空気を察する能力はすごいですね。

さあ、ぼちぼち、始めますよ〜の頃からぐずり始め、連鎖式にみんな騒ぎはじめ、「ママ〜かまって〜」と心の叫びが笑

ママたちも肩こり取りたいからいらしたので、みなさん真剣です。

 

 

ママが楽になればもっと可愛がってくれるから40分、頑張ってね=

てな感じで、まずは講義から。

痛みがなぜ起きるのか、感情と痛みとの関係も必ず、お話しさせてもらいます。

感情が痛みを作り上げ、強固にしますから、大切な講義です。

 

さあ、スタート〜♪

MB5マッサージボールを使います。

みなさん「あー、いった〜い・・・」

 

全員顔が歪みます笑

 

 

私「いやいや、そんなもんじゃないですよ、

位置ずれてますからね。ほいっ」

 

みなさん「!! いっっっった〜〜〜〜〜い・・・・」

縦に横にリリースします。

一部位終わるごとに動きの確認をしてもらいます。

「かる〜〜〜〜い!!」

「なにこれ??」

 

みなさんおどいてます♪

 

どんどん進めます。

 

マッサージしていない側が重だるく感じてきましたので、

反対もリリースします。

 

終わってみると

腕の上がりやすさと同時に肩の軽さを実感する瞬間です。

 

全部で2部位だけ。しかも肩はほぐしてません。

 

 

 

 

みなさん、ボールの購入と来週の参加をして下さいましたー!

ありがとうございます。

 

全員住んでいるところが近かったようで、ご縁も作れたようです。

 

 

来週の腰痛編は定員になりました。

次回の予約は28日です。

 

メールで申し込みください。